- 会場
- 紀伊國屋書店 札幌本店
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 1F・2F - MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
札幌市中央区南1条西1-8-2 高桑ビルB2〜4F - 札幌市図書・情報館
札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1・2階 - 札幌市中央図書館
札幌市中央区南22条西13丁目1番1号
秋のお供にとっておきのアートブックはいかがですか。
書店の芸術書担当者や図書館の司書のみなさん、
本の玄人さんたちが選出するアートブックはひと味違います。
お気に入りの本を見つけることのほか、
お気に入りのノミネート本推薦者をみつけることも
アートブックフェアの楽しみ方のひとつ。
素敵な1冊との出会いをお楽しみください。
-
01 紀伊國屋書店 札幌本店
札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 1F・2F
TEL:011-231-2131
URL:http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Sapporo-Main-Store/近頃の芸術書を見ていると、「どこからどこまでがアートなの?」という疑問が湧いてきます。
SNSで度々バズっている神絵師のイラストは、アートなのか。自分が手帳の隅に書いた下手くそなイラストは、アートなのか。そもそも「作品」じゃなければ、アートではないのか。茶の湯は? 振り付けは? 建築物は?
アートを定義付ける決定的なものとは、一体何なのでしょうか。日常に隠れている数々の見えない「作品」に気付くための、きっかけとなるような本をご紹介できればと思っています。 -
02 MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
札幌市中央区南1条西1-8-2 高桑ビルB2~4F
TEL:011-223-1911
URL:http://honto.jp/store/detail_1570046_14HB320.htmlこの夏北海道立近代美術館にて開催された「へそまがり日本美術」展。久しぶりに美術館でゆっくりと充実した時間を過ごすことが出来ました。個人的に前々からとても楽しみにしていたこともあり、特に印象深い展覧会となりました。豪華絢爛な美術だけではなく、どこか不格好であったり「ユルい」ものを愛でる独特な感性がある日本人。そんな「へそまがりな感性」から日本美術史を眺めることにより、改めて美術の味わい方や楽しみ方を私たちに提起してくれました。そこで今回は「へそまがり」をテーマにおススメのアート本をご紹介させていただきます。へそまがりな書店員の琴線に触れた本をお楽しみください。
-
03 札幌市図書・情報館
札幌市中央区北1条西1丁目
札幌市民交流プラザ1・2階
TEL:011-208-1113
URL:https://www.sapporo-community-plaza.jp/library.html図書・情報館ARTエリアでは、アートにより親しんでもらうための展示を定期的に行っています。
今回の展示では、札幌でも公演されるオペラ「魔笛」をピックアップ!
最新の映像技術を駆使した、迫力ある演出が話題となっています。
公演に際して、オペラの理解が深まる本のほか、舞台をつくる人たちの本、
原作の不思議な世界観を少しでも感じられる本などをご用意しました。
異なる角度から見たそれぞれのストーリーをお楽しみください。 -
04 札幌市中央図書館
札幌市中央区南22条西13丁目1番1号
TEL:011-512-7320
URL:
http://www.city.sapporo.jp/toshokan/sisetu/chuo/chuo.html中央図書館の今年のテーマは
「こわい絵」
としました。
日本の地獄絵図から西洋の宗教画、
果ては現代アートまで、「恐怖」とアートは相性バッチリ。 一目でゾクリと来るような絵、
じっくり意味を読み解くとこわい絵、
さまざまご用意いたしました。
中央図書館85万冊の中から選りすぐったアートブックたち、今年もお楽しみください。
※開催期間は施設により違いがありますのでご注意ください。
※営業時間・休業日等をご確認のうえ、おでかけ下さい。