TGR2020


TGR2020 大賞エントリー 選評

【大 賞】 Org of A 「Org of A 3rd.act 異邦人の庭」

【優秀賞】 演劇ユニット41×46 「雨の随に」

【優秀賞】 コラボレーション企画 弦巻楽団×北海道大学CoSTEP 

     「インヴィジブル・タッチ」

栄えある大賞にはOrg of A「Org of A 3rd.act異邦人の庭」が選ばれました。

本作品は、丁寧に描き込まれた脚本のもと、俳優が本人の個性を超える「役としての存在」を演じ、その卓越した表現力で観客を惹きこんでいました。無常さを感じる演出とシンプルなセットが相まって、「もう一度観たい」と思わせる完成度の高さが評価のポイントとなりました。

優秀賞には2作品が選ばれました。

演劇ユニット41×46「雨の随に」は、描こうとするものがしっかりと、俳優、舞台セットを通して舞台の上にあることで、観客に伝わる作品となっていたと思います。舞台セットと俳優の演技、照明の対比が物語の暗示をしていたように感じられ、丁寧に創り上げられていた点が評価されました。

コラボレーション企画 弦巻楽団×北海道大学CoSTEP「インヴィジブル・タッチ」は、今の情勢をとらえ、錯綜する人間模様を描く脚本の巧みさを感じる作品であり、観た人自身の姿勢だけでなく、普遍的な人としての在り方も考えさせられました。それぞれの俳優が三人三様の立ち位置を程よくリアルな存在感で演じていたことも、演出とともに評価されました。

札幌劇場連絡会

Category: TGR2020 

前のページに戻る