第15回 北海道中学生演劇発表大会


  • 会場
    札幌市教育文化会館 小ホール
    札幌市中央区北1条西13丁目
  • 日時
    11/21(土)~22(日)
    21日/13:45~ 開会式
    22日/10:00~上演

今大会で15回目になります。
今年はコロナ感染防止対策のため一般入場を中止し下記のアドレスよりライブ配信します。
https://www.youtube.com/watch?v=t7Lfn98v7t8


MESSAGE

感謝の15年でした

今年で15回目を迎えるこの「北海道中学生演劇発表大会」。今年は2~3月にコロナの非常事態の中で卒業式も例年のようには行えず、新年度は6月から始まるという状況でした。当然部活動は密になることを避けるために制限を余儀なくされました。練習ができないことと先の見通しが立たないことから各種大会が中止となりました。全国中文連総合文化祭は当然のように中止となり、昨年のこの大会で最優秀であった札幌市立啓明中学校の晴れの舞台は実現することなく終わってしまいました。この大会も開催でき、中止の判断は少なくても2か月前と言われています。2か月前に判断するためにさらに1か月以上の準備がかかることもわかりました。これまで準備を進める中、今までいろいろな事に恵まれて来たんだなぁとつくづく感じています。実施することが当たり前なのではなく、多くの方々に支えられながら成り立っているこの大会。本当にそのことを実感し、感謝してもしたりないこの数か月です。出場を断念した中学生たち、生で舞台を見ていただくことができなかった観客の皆さんがたくさん存在するこの大会の中で、感謝をもって運営していきたいと思っています。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

北海道中学生演劇発表大会実行委員会
事務局長 山本 博康さん
札幌市立南が丘中学校教諭。札幌市中文連演劇専門委員会の委員長。実行委員会立ち上げからのメンバーで、2006年から事務局長。自身もこれまでの勤務校で中学生に演劇指導を続けている。

第15回北海道中学生演劇発表大会 参加中学校

  • 札幌地区代表校

    札幌市立啓明中学校

    10:00~10:30 「桜井家の掟」 作:阿部 順/潤色:啓明中演劇部 ■指導者:鈴木 仁志・林 義人
    ■代表生徒:市東 美晴

    桜井家の次女。蘭の彼氏が初めて家に遊びに来る日。長女・夏美と三女・杏はあれこれ想像を巡らす。一方、四女・真希は、蘭の行動にとても腹を立てていた。家族の心情を深く追求した新しい『桜井家の掟』です。どうぞお楽しみください。

  • 石狩地区

    立命館慶祥中学校

    13:00~13:30 「CHANGER」 作:中尾 桜子 ■指導:有原 真理子・弦巻 啓太
    ■代表生徒:梶 咲桜

    中学2年生の夏、図書館で久々に再会した小学校の友達。昔話をする内に彼らはかつての宝物を探しに行くことにする。変わりたい、変わりたくない、変わって欲しくない。それぞれの思いを抱えて、それぞれが変わっていく。——私達は本当に変わりましたか?

  • 胆振地区

    北海道登別明日中等教育学校

    ※残念ながら出場辞退となりました。

  • 空知地区

    砂川市立砂川中学校

    11:10~11:40(映像での参加) 「Mask」 作:砂川中学校演劇部 ■代表生徒:藤田 奈凜

    今年の砂川中学校の演劇は、人間誰もが持っている「裏表」をテーマにした作品です。このテーマについて、「自分はどうだろう」などと考えながら観てみてください。今回は札幌に行けず、とても残念です。でもこれまで部員6人で作り上げてきた成果を是非映像でご覧ください。