月: 2026年1月


  • TGR2025 大賞・神谷新人賞エントリー審査 選評

    【大 賞】 ジョブキタ北八劇場 『納谷版~藪の中』

    【優秀賞  弦巻劇団 『舞台「砦なき者」』

          OrgofA 『コウノトリが飛ぶ島国で、この部屋で』

    【神谷新人奨励賞(新人賞)】  劇団夕結び 『ギュっとしたわたがし』

    【審査員特別賞】該当なし

    【俳優賞】

    柴田 智之  ジョブキタ北八劇場 『納谷版~藪の中』

    佐藤 竜   PANCETTA『PANCETTA special performance “Gouche”』

    梅原 たくと 北海道文化財団『迷惑な客』

    【オーディエンス賞ホームラン賞】 弦巻劇団 『舞台「砦なき者」』

    【オーディエンス賞首位打者賞】  劇団HASCAP 『おぉーい!ともだち!!』

    札幌劇場祭TGR2025エントリー作品は秀作揃いだったため、審査員の評価も分かれ審査に大変苦慮いたしました。

    大賞には、ジョブキタ北八劇場『納谷版~藪の中』が選ばれました。

    豪華な舞台の中で、演技力のある俳優が物語を紡ぎだす、クオリティの高い作品世界を構築していました。原作に通ずるすべては「薮の中」という結末は様々な解釈の余地(考える喜び)を残し、演劇を観たことのない人にも薦めたくなる作品でした。

    神谷新人奨励賞には、劇団夕結び『ギュっとしたわたがし』が選ばれました。

    何をつくりたいかが明確であり、それを稽古場で真摯に積み上げ作品を磨いてきたことを感じさせる完成度の高い作品でした。この受賞を一つの節目とし、末永く創作活動を続けてほしいと応援しています。今後の活躍に期待します。

    優秀賞には、2作品が選ばれました。

    弦巻劇団『舞台「砦なき者」』は、力のある俳優たちを見せつけられた作品でした。一人何役もこなしていましたが、優れた演出によりストーリーは遅滞なく観客に届けられ、感動をもたらしました。多くの人に見てもらいたい舞台であり、札幌で創ってもらいたい舞台でした。

    OrgofA『コウノトリが飛ぶ島国で、この部屋で』は、日常の一場面を描きながら、誰もが抱える問題をあぶりだし、多くの観客の共感を得ていました。同じ空間で5つの物語が同時進行するという演劇ながらの舞台表現を、違和感なく伝えることができた演出と俳優の力は素晴らしかったです。

    俳優賞につきましては、TGR20周年を記念して、3名の俳優に贈られました。

    オーディエンス賞ホームラン賞は、観客の皆様よりいただいた★の数がもっとも多かった作品に、また首位打者賞は平均★数がもっとも高かった作品に贈られました。

    札幌劇場連絡会

    Category:NEWS