キッズアートフェス
札幌市民交流プラザ会場では、キッズアートフェスが行われています。
こちらでは、3名アーティストが講師となって、子供たちと作品づくりを行っています。
自然に風景が生まれる アーティスト/進藤冬華
湖の庭に見立ててしつらえられた会場を、広場や公園のように開放。用意されたいろいろな道具や素材を使って、子どもたちのアイディア次第で、小屋をつくったり、絵を描いたり、独自のゲームや遊びが可能な子どもだけの場所です。
(公式パンフレットより)
こちらは、公園のプレーパークのように、子どもたちの自由な発想で遊ぶことができます。
※遊ぶ際は、会場の注意書き及びスタッフの指示にしたがって、安全に遊んでください。
1枚の紙から世界に1冊だけの本を作ろう! アーティスト 菊地和広
折り紙の要領で1枚の紙から小さな8ページの本をつくるワークショップを行います。テーマを決め、自由な発想で制作した絵・文字・模様等の素材をスキャニングし、デジタルデータ化。パソコンから本の原型をカラーコピーで出力し、手折りの製本で完成します。
(公式パンフレットより)
写真は、菊地さんの作品です。
お気に入りのものをペーパークラフトにしよう!
マイ・ペーパークラフト2日間連続ワークショップ アーティスト 大橋鉄郎
みんなのお気に入りのものでペーパークラフトを作るワークショップです。1日目はみなさんが持ってきたモチーフをスマートフォンをつかって3Dスキャンし、2日目にペーパークラフトの組み立てを行います。デジタルツールがどんどん便利になっていますが、人にとって現実での体験の重要性は変わりません。ものの思い出を残す方法も、写真だけでなく手を使って残す事もできるでしょう。ぜひデジタルとアナログの横断を体験してください。
(公式パンフレットより)
写真は、大橋さんの作品です。
左が本物、右がペーパークラフトです。