ART BOOK FAIR


  • 会場
    MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
    札幌市中央区南1条西1-8-2 高桑ビルB2〜4F
    札幌市図書・情報館
    札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1・2階
    札幌市中央図書館
    札幌市中央区南22条西13丁目1番1号
    紀伊國屋書店 札幌本店
    札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 1F・2F
  • 開催期間
    11/1(日)~11/30(月)

自宅時間も、たまのおでかけも。
秋のお供にとっておきのアートブックはいかがですか。
書店の芸術書担当者や図書館の司書のみなさん、本の玄人さんたちが選出するアートブックはひと味違います。
お気に入りの本を見つけることのほか、お気に入りのノミネート本推薦者をみつけることもアートブックフェアの楽しみ方のひとつ。
素敵な1冊との出会いをお楽しみください。

  1. 01 MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店

    札幌市中央区南1条西1-8-2 高桑ビルB2~4F
    TEL:011-223-1911
    URL:http://honto.jp/store/detail_1570046_14HB320.html

    芸術書担当 木村 めぐみ

    楽しみにしていたフェス、展覧会やイベントが軒並み中止や延期となり、お家で過ごす時間が増えた方が多いのではないでしょうか。そんな時こそ本と一緒に想像力を広げる旅に出発!
    視野が広がりいつもの風景も違って見えるかもしれません。今回は「北海道のアート」をテーマに、より私たちの身近にあるアートに関する書籍をご紹介させていただきます。
    あなたも思いがけない所でアートと出会えるかも!?

  2. 02 札幌市図書・情報館

    札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1・2階
    TEL:011-208-1113
    URL:https://www.sapporo-community-plaza.jp/library.html

    札幌市図書・情報館 アート担当

    図書・情報館のARTエリアでは、アートにより親しんでもらうための展示を定期的に行っています。今回のテーマは、チャイコフスキーが生涯で3本だけ書いたバレエ音楽についてです。「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」この作品はチャイコフスキー三大バレエ作品として世界中で上演されています。特に、今回札幌で公演される「眠れる森の美女」はバレエの中のバレエと呼ばれる程の作品。展示の本は、アートの中でも舞台やダンスといった演じるアートに注目してまとめてみました。舞台・音楽・演出・バレエなどの分野の本が並びます。ぜひご覧ください。舞台上で魅せるアートの入口、どうぞ気軽に扉を開けてみてください。

  3. 03 札幌市中央図書館

    札幌市中央区南22条西13丁目1番1号
    TEL:011-512-7320
    URL:
    http://www.city.sapporo.jp/toshokan/sisetu/chuo/chuo.html

    札幌市の図書館キャラクター ヨムくん

    コロナ禍において、今までとは異なる環境での生活を余儀なくされる中、今回は【建築物】をテーマに写真集等の展示を行います。
    いまだ、気軽に旅行へはいけませんが、本の中で諸外国や日本各地へ旅をし、各建物それぞれの素晴らしい意匠等を楽しんでみませんか?中央図書館の約85万冊の蔵書から、気になる1冊を手に取りご覧ください。

  4. 04 紀伊國屋書店 札幌本店

    札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55 1F・2F
    TEL:011-231-2131
    URL:http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Sapporo-Main-Store/

    芸術書担当 小山 大樹

    2020年、コロナ禍による外出自粛等により、演劇や音楽ライブなどのパフォーマティブアートは
    その存続自体が危ぶまれる危機的状況に陥ってしまいました。
    確かに芸術は、命を守ることに比べれば「不要不急」の行為であることは間違いないでしょう。
    しかし、作品の中に「美」を発見する眼を養うことは、
    悲惨な状況下にあっても心の豊かさと余裕を失わないことに繋がるかもしれません。
    このフェアが、そのお手伝いとなれば幸いです。

※開催期間は施設により違いがありますのでご注意ください。
※営業時間・休業日等をご確認のうえ、おでかけ下さい。